読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月曜から夜ふかしまとめてみた件

月曜から夜ふかしを件ごとにまとめて文章で再現。暇つぶしや見逃した方はぜひどうぞ

マツコにとれたてを食べさせてあげたい件 (2016年5月23日放送)

人生、千代田区・渋谷区・港区・中央区・文京区の都内5区のみで生きているマツコに様々な食材のとれたてを味あわせてあげるこの企画。

今夜のメニューは年に一度の・・・新じゃが

f:id:getsuyokarayohukashi:20160524151122j:plain

昨年、我々は2人のために最高のじゃがバターを用意したのだが・・・

料理の先生「じゃがいもと言えば?・・・じゃがバター」

村上「オレ、コロッケって言おうとした」

マツコ「アタシ肉じゃがって思った。アレも食べたいね。フライドポテト」

料理の先生「食べたいね」

※この回では、じゃがバター・ポテトチップスの二品でした。

用意していないモノばかりを要求!

というわけで、新じゃがリベンジ。

 

 

向かったのは、鹿児島県出水郡長島町。協力してくれるのはじゃがいも栽培33年の名人 宮路さん。

宮路さん「粘土質で赤土なんです」

スタッフ「赤土が良いのですか?」

宮路さん「そうですね、ほかの土地と違って赤土で非常に鉄分やミネラルを多く含んでおりましてじゃがいも栽培に適している土壌だと言われております」

そんな赤土で育った新じゃがを収穫。

スタッフ「これが長島町の新じゃが?」

宮路さん「そうです。これが「ニシユタカ」です」

ニシユタカは皮が柔らかく甘みがあるのが特長。ホクホク系のじゃがいも。

さらにもう1種類の新じゃがが登場。

宮路さん「「ピルカ」です。まだ東京などには出回っていない品種です。長島町と北海道の栗山町の2か所でしか栽培されていなくて、貴重なじゃがいもです」

ピルカは水分量が多くキメが細かいのが特長。煮崩れしにくいねっとり系のじゃがいも。

 

それではスタジオでご賞味いただこう。

料理を作ってくれるのは鹿児島県出水郡長島地区 赤土バレイショ部の高橋さんご夫妻。

 

新じゃが料理① じゃがバター

高橋さん「まずはそのまま」

マツコ「熱っい!」

村上「こんなに湯気出てるんやから見たらわかるやろ、ええ大人になってなにやってんのや・・・ねっとり・・・熱っつい!」

マツコ「普通のより水分量が多いから本当に熱っい!でも、じゃがいもの中にお出汁がしみ込んでるんじゃないかぐらいの水分量よね」

高橋さん「続いて、バターをつけて」

村上「うわ!めっちゃ甘なるやん。しっとりとねっとりしますよねバターが合わさると」

マツコ「でもね、めちゃくちゃ上品。今まで食べた中で一番上品な味」

 

新じゃが料理② 肉じゃが

マツコが村上に肉じゃがを取り分ける。

村上「ごめんな、色合いまで気を使ってもらって」

マツコ「そんなこと言わなくていい、いちいち。これがテレビに毒されるってことだよ」

村上「盛り付け上手になったな」

マツコ「ウマい」

村上「優しいなこれ、でも全然変な崩れ方せんよね。歯入れるまで全然崩れへん」

マツコ「煮崩れしない」

村上「芋がウマいってようわかるな」

 

新じゃが料理③ コロッケ

インサート用にコロッケを割ると・・・

村上「うわ~マツコがテレビに毒されとる!丁寧に映してる~」

マツコ「いつもあんたがやってたのにやんなくなったんじゃない」

村上「ちょっとテンション上がってしまった今日」

マツコ「あっ、ウマい!」

村上「・・・!(小声で)おいしい・・・優しい甘さですよね」

高橋奥さん「はい、すごい甘いんです」

村上「ひき肉結構入ってるんですよ。でも、ちゃんとお芋の甘さがあるんですよ」

マツコ「これ、ご飯に乗っけて食べたい」

村上「(スタッフに確認)ある?」

マツコ「まじ!?」

コロッケをご飯に乗せて食べるマツコ。

マツコ「油とご飯って合うのよ」

村上は肉じゃがをご飯に乗せて食べる。

村上「おっ、うわ!どっちもうまなるで」

マツコ「何言ってんの?」

2人が肉じゃがご飯をがっついてる間にフライドポテトが揚がる。

村上「ポテートが!」

マツコ「今まで全部ポテートだよ」

村上「すいません、フライドさん」

 

新じゃが料理④ フライドポテト

高橋奥さん「熱いですよ」

マツコ「(フーフーして)うん、大丈夫。あ!ダメだった。熱っい!」

村上「うわっ!艶っぽいですね」

マツコ「美味しい。繊細な味ねこのお芋さん」

フライドポテトの味付けを考えながら・・・

マツコ「マヨソース」

村上「甘そうやな」

マツコ「大阪のくせに・・・あっ忘れてた!熱っい!」

村上「学習せえよ!」

マツコ「なんですぐ忘れちゃうんだろう」

 

以上、マツコにとれたてを食べさせてあげたい件でした。

 

【補足】

楽天でニシユタカを販売していたサイトがありました。テレビで紹介されると売り切れる場合がありますので、気になる方は売り切れる前にどうぞ。

無農薬 じゃがいも ニシユタカ 500g

価格:380円
(2016/5/24 16:00時点) 

 

 

-管理者のひとこと-

ジャガイモって今まで単なる脇役だと思ってきましたが、北海道旅行に行ったときに「インカのめざめ」を食べたときに衝撃を受けて、ジャガイモの美味しさに目覚めました。

なので、こういう美味しいジャガイモ料理を食べられるってすごく幸せだなぁと見てて思いました。うらやましいコロッケと肉じゃがが食べたい!