読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月曜から夜ふかしまとめてみた件

月曜から夜ふかしを件ごとにまとめて文章で再現。暇つぶしや見逃した方はぜひどうぞ

マツコにとれたてを食べさせてあげたい件 (2016年5月9日放送)

人生、千代田区・渋谷区・港区・中央区・文京区の都内5区のみで生きているマツコに様々な食材のとれたてを味あわせてあげるこの企画。

今夜のメニューは・・・アジ

f:id:getsuyokarayohukashi:20160523170831j:plain

 

アジは通年獲れるが産卵期に向けて栄養を溜め込むこの時期はとりわけ脂のノリがいい。

向かったのは、島根県浜田市の浜田漁港。

ここではとびきり美味いブランドアジが獲れる。

 

 

今回ご協力頂いたのは、第六十五吉勝丸 船長の勘場さん。

ここでは巻き網漁でアジを獲っていく。

巻き網漁とは、水中灯で魚をおびき寄せその間に網で取り囲む漁。

f:id:getsuyokarayohukashi:20160523171203j:plain

※画像はイメージです。

 

今が旬の島根県浜田産のブランドどんちっちアジ。

一般的な味の脂質は約4%なのに対し、どんちっちアジの脂質は15%超え。

 

船長「脂が10%以上あったらどんちっちアジ。10%未満はどんちっちアジにならない」

 

その桁違いの脂質の高さから別名、アジの大トロとも呼ばれている。

 

船長「口の中に甘みが広がる」

スタッフ「どんな料理に適してる?」

船員「フライも美味しいだろう。何にでも合うよ」

 

それではスタジオでご賞味いただこう。

 

アジ料理① お刺身

まずは、生のお刺身を試食。

村上「甘い!甘いですね」

マツコ「見て脂・・・スゴい!」

村上「脂もスゴいけど甘みもスゴいですね」

マツコ「アジじゃないみたい・・・なんかね、ブリとかみたい。こんなに脂乗るんだアジって」

村上「食べたことない、ムチャクチャや」

マツコ「ムチャクチャや?」

村上「このアジムチャクチャや」

 

アジ料理② アジ飯

村上とマツコがアジ飯をよそうときにひと悶着。

マツコ「いいやるやる。アンタが先に食いなさい」

村上「これやるから」

マツコ「いいから自分でやらせて!」

村上「これ良い風にやったんや」

マツコ「自分でやりたいの!」

 

気を取り直して、アジ飯を試食。

村上「美味しい。コメの風味が・・・」

マツコ「いいね。あっさりしてるんだけど脂が多いからコクがすごい」

 

アジ料理③ アジフライ

揚げたてのアジフライを試食。

村上「(味付けせずに)そのままいきますわ」

マツコ「そのままいく?おっきい方とったね」

村上「そんならこっち食べたらええやんか」

マツコ「いい、いい、いいよ」

村上「うわっ!ジューシーや!」

マツコ「これ、アジフライだ。すごい!」

村上「ジューシーになってる。脂が包まれてる」

マツコ「(ソースかけながら)これ、ソースなくても全然いける」

村上「うんま~!」

マツコ「うわ~うまい!このアジフライスゴい!」

村上「おかしい」

マツコ「刺身から美味しかったけど、アジフライ考えた人スゴいね」

村上「スゴい」

マツコ「本当美味しいアジフライって」

 

以上、マツコにとれたてを食べさせたい件でした。

 

 

-管理人のひとこと-

アジフライってほとんど食べたことないので、美味しいアジフライ食べてみたいからうらやましい。でも、個人的には生が好きなので刺身や寿司で頂きたいです。