月曜から夜ふかしまとめてみた件

月曜から夜ふかしを件ごとにまとめて文章で再現。暇つぶしや見逃した方はぜひどうぞ

街行く人の手帳を調査した件 (2016年4月25日放送)

新年度、皆が手帳に新生活の予定を書き込むこの季節。

実はこんな調査結果がある。

某手帳メーカーの調査(高橋書店調べ)では手帳に95.3%の人が秘密を隠していることが判明。

今回の調査で街行く人に手帳の内容を調査して秘密を暴いていきます!

 

ディスニーのアリエルの手帳を持っている女性。

将来の夢はアリエルだと話すが、体型的にはぽっちゃり。

秘密① アリエルというより半魚人

手帳にはラーメンの日が1週間置きに書き込まれていた。

その理由は毎週ラーメンフェスに通っているとのこと。

毎週出店しているお店が違うため全店舗制覇するらしい。

 

  

続いて、沖縄から状況してきた女性。

手帳に「ヤサイ ニンニク アブラ」の付箋が貼ってあった。

ラーメン屋さんの合言葉を教えてもらったがまだ行けていない。

秘密② ラーメンがおいしくなる呪文

しかし、これを言うだけじゃダメとスタッフが指摘。

正確にはそれぞれの項目をどのぐらいの量にするか言わないといけない。

例えば「ヤサイ多め、ニンニクなし、アブラ少なめ」

 

 

続いて、サラリーマンの男性。

手帳に細かく記入していき、達成したものは斜線を引いていく。

しかし、2月14日の予定に「バレンタイン」と書いてあった。

斜線は引いてあるが何もなかったそうです。

几帳面ゆえに空欄を埋めたくなってしまう衝動に駆られる。

4月1日に妹の初出社日も記入してあった。

秘密③ 人の予定まで想像して書く

妹さんには確認していなくて、想像で書いただけで満足していた。

 

 

続いて、大学生の男性。

手帳に人の名前が書いてあった。聞くと嫌いな人らしい。

大学の中でもイケメンで何でもできるとうのが理由。

秘密④ イケてる奴らをデスノート

イケメンとの関係性は「大学が一緒」「ちょっと話したことがある」だけだそう。

ちょっと話しただけでデスノートに。

そんな彼にも独特の習慣がある。「ありがとうカード」を常備していて、感謝の気持ちを様々な場所で相手に渡しているという。

この間もサイゼリヤで食事をした際に席にありがとうカードを置いてきたという。

スタッフ「女性の店員さんが可愛かったからカードを置いてきたんじゃなくて?」

大学生「可愛い店員さんは特にいなかったです」

サイゼリヤの店員さん、これが彼の本心です。

 

 

続いては、美容師をしている男性。

来年の目標はオーナーになること。そんな彼が誰にも負けないと豪語するのが・・・最高のシャンプーをすること。

秘密⑤ シャンプーは絶っっっ対負けない

スタッフ「他の人と何が違うと思いますか?」

美容師「気持ちで全然違うと思います。かゆいところがあると思うんですけどその人の気持ちになりきると自ずとかゆいところがわかる」

秘密⑥ かゆい所がわかってしまう

スタッフ「人それぞれかゆい所って違うとは思うんですけど・・・」

美容師「最後は確認します。かゆい所ないですか?って」

たいがいどこでもそうですよ。

 

 

続いては年配のお父さん。

手帳を持っているというので見せてもらうと紙切れが出てきた。

これを手帳代わりに使っているという。

手帳にはカラオケの曲が書いてあるというので見せてもらうと・・・

「軽の車が速いはしりで自分とぶつかったけれどすぐすごいスピードでいってしまった」

どうやら事故に遭ったときのメモらしいがカラオケの曲ではなかった。

テレビ番組名が気になるお父さんに月曜から夜ふかしの名を伝えたところ、

お父さん「夜中やってるんだよね。12時ごろに」

スタッフ「見たことあります。」

お父さん「見たことある。デブが出てんでしょ」

 

 

続いては、地味なサラリーマンの男性。

手帳を見せてもらうと、〇で囲まれてるところは誰かとご飯に行く予定だという。

とある1週間はすべての日に女性とご飯に行く予定がいっぱいだった黄金週だった。

秘密⑦ 人は見かけによらない

仕事に疲れて帰ってコンビニ弁当を食べて寝るだけの生活を変えたくて誰かしらと会った行動するようにしているらしい。

女性とご飯に行くというが下心はないそうです。

 

 

続いては、マダム集団の1人。

風水ダイアリーに「52才 南西」と書いてあった。

秘密⑧ 52歳の誕生日に南西に行く

他にもその日に運勢がいいと思われる方角がビッシリ書き込まれていた。

しかし、距離は500km以内なので住んでいる青森から500km以内のところに限られるという。

東京まではいけず、地味な群馬ぐらいまでしか行けないと語る。

群馬も青森だけには言われたくないであろう。

 

 

続いては、オタク気質な男性。

手帳に好きなアニメ監督のサインが描かれていた。

しかし、そのせいでその監督の名前が自分の名前だと勘違いされるという。

スタッフ「ちなみにお名前は?」

男性「福本です」

秘密⑨ 僕は福本

手帳にはお台場の観覧車のアルバイトの予定が書かれていた。

お台場の観覧車ということでカップル率が非常に高い。

写真を撮るアルバイトだが写真を撮って気に入れば購入するシステムなのだが、購入する人は少ないという。

カップルが「はい、チーズ」のタイミングでキスするんですけど、買わないときが一番腹が立つという。

カップルの皆さん、キスするなら買ってください!(福本からのお願いです。)

 

 

続いては、びっしり系の人。

メモ帳を手帳代わりにしているらしいが、字が細かくて走り書きなため何が書いてあるか解読不能。

本人いわく、日記が書いてあるらしい。

秘密⑩ ほぼ象形文字

男性に解読してもらうと・・・

男性「19時過ぎ 火災保険の人が来た お金払う そのあと寝落ちしてしまった」

スタッフ「その次は?」

男性「え~っと・・・」

スタッフ「全然読めてないじゃないですか」

男性「読めなくてもいいぐらいの情報だと思います。」

 

 

一方、20代の女性。

手帳に見た夢の出来事がびっしり書いてあった。

秘密⑪ 見た夢がびっしり

女性「スターウォーズの船みたいなのに乗って、異次元に逃げる夢でした」

残念ながら、人の見た夢を聞くほどつまらないことはない

 

 

続いての女性も夢の話を書くタイプ。

手帳には元カレの夢をみたことが隅に少し書かれていた。

その夢の内容がこちら。

「元カレに電話かける夢みて しかもそのあと会ってた 今カノのこと「だれ?」とかいってたワタシwww」

「ゴリラとする夢みた。どうしたんだ一体。ww」

 

 

続いての男性は、自分にしかわからないマークを書いていた。

手帳に太陽のマークが書かれていた。これは彼女と会った日らしい。

秘密⑫ 彼女に会った日のマークがいやらしい

いわゆる、女性が手帳にハートマークを書くのと同じ。

スタッフ「なぜこのマークにしたんですか?」

男性「象徴だもん」

 

 

続いてのお母さんにも謎のマークがあった。

〇にヨがついているマークはイトーヨーカドーに行く日らしい。

秘密⑬ ヨーカドーの「ヨ」

 

 

続いて、20代の女性には手帳にシールが貼ってあった。

夜の…そういうのがあった時のシールらしい。

でも、そのシールの横に「けんか」と書かれていた。

友達は「仲直りのやつ」だと推理。

そんな彼女は意外なことも手帳にしたためている。

「仕事が向いてないのではなくて、自分が仕事の方に向いてないだけ」

「花よりも花を咲かせる土になれ、枯れない花はないが、咲かない花はある」

「努力が評価されるのは義務教育まで、仕事で輝く!」

「他人と過去は変えられない。変えられるのは自分と未来だけ」

秘密⑭ 負け組をなぐさめてくれる名言を収集

女性「10年後にはきっとせめて10年でいいからやり直したいと思っているのだろう

   やり直せよ未来を 今10年20年後から戻ってきたんだよ」

友達「ドラえもんなの?」

 

 

続いての女性も心に響いた名言を手帳に忍ばせてある。

「あなたのこころがきれいだからなんでもきれいに見えるんだなあ みつを」

友達は自覚症状ありとつっこむ。

一方、その友達の手帳には…Hey!Say!JUMPのコンサートの予定が書きこまれてあった。

スタッフ「関ジャニ∞はだめですか?」

友達「関ジャニ∞はあんまり」

女性「村上でしょ~だって村上だもん」

スタッフ「みつをみたい」

 

以上、街行く人の手帳を調べてみた件でした。