月曜から夜ふかしまとめてみた件

月曜から夜ふかしを件ごとにまとめて文章で再現。暇つぶしや見逃した方はぜひどうぞ

業界別の花形ポジションを調査した件 (2016年4月18日放送)

花形:華やかで人気のある人や物のこと

競争化社会の現代では、人が羨む仕事や立場を花形ポジションという

そこで、様々な業界の花形を調査してみた。

 

駅長の花形

駅の現場で働く人の出世コースは下記の通りで、駅長の中でも花形が存在する。

1.駅長

2.助役

3.主任・指令

4.乗務員

5.駅員

 

駅の中でも「規模」「列車の本数」「業務の複雑さ」の度合いに応じてランク付けが存在する。

 

1番の花形は 東京駅の駅長 である。

JR東日本の駅長の中で取締役を務めているのは東京駅の駅長だけ。

 

 

2番目は支社のある駅の駅長。

JR東日本の支社がある駅は次の通り。

(横浜・八王子・大宮・高崎・水戸・千葉・仙台・JR仙台病院・山形・福島・盛岡・青森・秋田・新潟・長野)

 

3番目はターミナルがある駅の駅長。

4番目は特急などが泊まる駅の駅長。

 

駅長の花形をまとめると下記の通りになる。

1.取締役:東京駅

2.支社:大宮駅・仙台駅など

3.ターミナルがある駅:新宿駅・品川駅・上野駅池袋駅など

4.特急などが停まる駅

5.その他の駅

 

 

 

警察の花形

警察には捜査一課や公安など様々な部署が存在するが出世する人が配属される花形部署はどこなのか?

 

出世だけに関してなら 警務部の警務課 が1番の出世コースだという。

警務課とは、警察官の人事を担当するところ。つまり、一般的な企業の人事課である。

署長さんの半分以上は警務課出身者。

 

一般的な捜査一課や公安部にいたから出世コースというイメージは間違いだという。

 

警察の出世コースは次の通り。

警視総監:全警察官のトップ 野上警視総監(シティーハンター

警視監:全国でたったの20人 室井踊る大捜査線ファイナル)

警視長:全国で545人しかいない 小田切警視長名探偵コナン

警視正:大きな警察署の署長 真下正義踊る大捜査線ファイナル)

警視:小さい警察署の署長レベル 鳥飼(踊る大捜査線

警部:警察官全体の約7%しか任命されない 銭形警部(ルパン三世

警部補:キャリア組がスタートする階級 古畑任三郎古畑任三郎

巡査部長:最初の昇任試験に合格すると任命 青島俊作踊る大捜査線

巡査長:巡査を一定期間続けると任命 タカ&ユージ(あぶない刑事

巡査:警察に入ると任命される階級 本官(天才バカボン

 

 

百貨店の花形

百(さまざまな)貨(商品)店というように百貨店にはいろんなコーナーが設けられているが、1番の花形は 婦人服売り場 である。

 

理由として、 もともと百貨店は衣料品から始まったため。

百貨店の発祥となった駿河越後屋(1673年)の商売の根幹が衣料である。

百貨店(デパート)の社長は婦人服売り場経験者がほとんどである。

なので、婦人服売り場は偉くなるための通過点といえる。

 

スーパーの花形

スーパーでの花形の売り場は 惣菜売り場 である。

スーパーの企業形態は小売りのため、メーカーが作ったものを仕入れて販売するのが基本の物の流れである。

90年代からスーパー自身がお惣菜を販売するようになった。

それにより、惣菜だけはスーパーがメーカーの役割を果たさなければならない。

お客さんからのクレームなどの責任がスーパーが負うことになるため責任の度合いが変わる。

そのため、どのスーパーでも総菜コーナーの人は1番優秀な人材である。

 

競技ダンスの花形

交流目的の社交ダンスとは異なり、演技における技術や芸術要素を競い合うダンスのことである。

 

競技ダンスの種目は全部で10種類存在する。

【スタンダード】

ワルツ・タンゴ・スローフォックストロット・ヴェニーズワルツ

クイックステップ

【ラテン】

ルンバ・チャチャチャ・サンバ・パソドブレ・ジャイブ

この中で1番の花形競技はどれなのか?

その答えを聞き出すべく、ザ行が言えない和歌山のお母さん(古谷昭代さん)を訪ねた。

古谷さんは社交ダンス歴30年のベテラン。服飾店の傍ら、週3回社交ダンスの講師をしているのだ。

そんな古谷さんが選ぶ1番の花形競技は サンバ である。

しかし、古谷さんの独断なので和歌山県内での話である。

 

そして、この後はコーナー終了まで永遠と古谷さんのザ行いじりが続くのであった。