読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

月曜から夜ふかしまとめてみた件

月曜から夜ふかしを件ごとにまとめて文章で再現。暇つぶしや見逃した方はぜひどうぞ

マツコにとれたてを食べさせてあげたい件 (2016年5月23日放送)

人生、千代田区・渋谷区・港区・中央区・文京区の都内5区のみで生きているマツコに様々な食材のとれたてを味あわせてあげるこの企画。 今夜のメニューは年に一度の・・・新じゃが 昨年、我々は2人のために最高のじゃがバターを用意したのだが・・・ 料理の先…

意味があるのかないのかわからないモノを調査した件 (2016年5月23日放送)

世の中、意味があるのかないのかわからないことがある。 例えば、乱立するカーブミラー 宮崎県宮崎市を流れる川の堤防下にある約150mの距離に9本のカーブミラーが立っている。 ここら辺は見通しの悪い丁字路が多く存在し、駐車場の出入り口全てにカーブミラ…

アイドルと付き合える確率が判明した件 (2016年5月23日放送)

マツコ「これ、男女問わず?」 スタッフ「女性です」 マツコ「女性アイドルと男の子が付き合える確率ね?」 統計学者の鳥越規央さんがアイドルと付き合える確率を算出。 アイドルの総数が6,993人(945組) 恋愛対象を18歳以上と仮定し、AKBグループの年齢構…

全国で急上昇しているモノを調査した件 (2016年5月23日放送)

毎年発表される都道府県別魅力度ランキング。 2015年版の上位は不動の顔ぶれ(1位:北海道・2位:京都府・3位:東京都・4位:沖縄県・5位:神奈川県) そして、最下位は不動の茨城県。 そんな中、ランキングが急上昇している県がある。それは三重県。 2014年…

シニア世代に人生で後悔している事について聞いてみた (2016年5月23日放送)

先日、アメリカのニュースサイトでシニア世代を対象とした「人生で後悔したこと」というアンケート結果が発表された。 例えば、「もっと旅をすれば良かった」「もっと他人のために尽くせば良かった」「幸せをもっとかみ締めて生きるべきだった」「他人がどう…

マツコにとれたてを食べさせてあげたい件 (2016年5月9日放送)

人生、千代田区・渋谷区・港区・中央区・文京区の都内5区のみで生きているマツコに様々な食材のとれたてを味あわせてあげるこの企画。 今夜のメニューは・・・アジ アジは通年獲れるが産卵期に向けて栄養を溜め込むこの時期はとりわけ脂のノリがいい。 向か…

夜ふかし商品開発プロジェクト PART2 (2016年5月9日放送)

我が国には日の当たらない発明家たちが数多く存在する。 そんな人たちとタッグを組み、世間をアッと言わせる商品を作ろうという企画。 『夜ふかし商品開発プロジェクト』 第2回 続・知られざる日本の発明王 前回、我々はこれぞという人物を求め知られざる日…

○年ぶりのアレコレを調査した件 (2016年5月9日放送)

皆さんご存知だろうか? ○年ぶり調査① あの音姫が22年ぶりにリニューアル 音姫とは、トレイで出る様々な音を消す装置 1988年の誕生以来、22年間変わらなかったトレイの水流の音。 新しくなった音はこちら この微妙なリニューアルは何のために行われたのか? …

渋谷ニュースを聞いてみた件 (2016年5月9日放送)

渋谷:様々な人間が行き交う街。 そんな渋谷にいる人々の人生を調査しました。 まずは、大学生の男性グループ。 男性A「今日同窓会なんですけど、こいつが同窓会に気合を入れてきてピアスを開けてきて・・・」 渋谷ニュース① 同窓会でイキっている同級生 ス…

睡眠が6時間を切ると死亡リスクが跳ね上がるらしい件 (2016年4月25日放送)

カリフォルニア大学サンフランシスコ校などの研究チームが事前チェックを受けた164人のボランティアをホテルに隔離し、安全に配慮しながら風邪のウイルスを与え1週間にわたって睡眠時間とウイルス定着の関連を調査した。 その結果、6時間以下の睡眠時間だっ…

言われてみれば見たことないものを調査した件 PART2 (2016年4月25日放送)

まずは、バドミントンに関する言われてみれば見たことのないもの バドミントンの羽根は何の鳥なのか? バドミントンの羽根の値段は1ダース12球入って4000円から。 その情報からスタッフが「カモ」と予想したがハズレ。 正解は「ガチョウ」 水鳥の中でもガチ…

街行く人の手帳を調査した件 (2016年4月25日放送)

新年度、皆が手帳に新生活の予定を書き込むこの季節。 実はこんな調査結果がある。 某手帳メーカーの調査(高橋書店調べ)では手帳に95.3%の人が秘密を隠していることが判明。 今回の調査で街行く人に手帳の内容を調査して秘密を暴いていきます! ディスニー…

ミムラのおばちゃんを調査した件 (2016年4月25日放送)

ミムラのおばちゃん:2016年4月11日放送の夜ふかしスペシャルにて、お花見をしている人へのインタビューで出会ったご夫人。 その時の衝撃のデビュー作がこちら。 「こう!こう!こうこうこう! はいてます はいてます はいてます はいてます ミムラのおばち…

夜ふかしが5年目に入っていた件 (2016年4月25日放送)

月曜から夜ふかしの初回放送は2012年4月9日。 初回放送ゲストは内田裕也さん。 ここで、マツコと村上が放送1回目の思い出話を語る。 番組が長続きするようにスタジオでお経をあげてもらったが、 40分近くガチでやることはスタッフも想定していなかったのかも…

様々なものに依存している人を調査した件 (2016年4月18日放送)

依存:ある物事を頼りにしてしまう事をいう。 ストレスが多い現代人は様々なものに依存して生きている。 一般的なのはスマホ依存、タバコ依存、アルコール依存、ギャンブル依存、買い物依存など。 何かに依存している人々を調査してみた。 宮崎県に住んでい…

業界別の花形ポジションを調査した件 (2016年4月18日放送)

花形:華やかで人気のある人や物のこと 競争化社会の現代では、人が羨む仕事や立場を花形ポジションという そこで、様々な業界の花形を調査してみた。 駅長の花形 駅の現場で働く人の出世コースは下記の通りで、駅長の中でも花形が存在する。 1.駅長 2.助役 …

渋谷ニュースを聞いてみた件 (2016年4月18日放送)

渋谷:様々な人間が行き交う街。渋谷にいる人々の人生について聞いてみた。 まずは、男性2人組のうち、ドレッドヘアーにしている男性。 渋谷ニュース① 22歳で毛根がキテいる 帽子をとっておでこを出すとおでこのてっぺんまで見えている状態に。 話を聞くと、…

もう桜も散った件 (2016年4月18日放送)

収録日は3月7日で放送日が4月18日のためこの話題が挙がった。しかし、収録日にはまだ桜が咲いてないため特に話題もなく終了。 しかも、次の話題を振る際に村上さんが「まず…」を枕詞にして、一番最初の扱いの件として取り上げる。 この話題すら無きものとさ…

マツコにとれたてを食べさせてあげたい件 (2016年4月11日放送)

人生、千代田区・渋谷区・港区・中央区・文京区の都内5区のみで生きているマツコに様々な食材のとれたてを味あわせてあげるこの企画。 今夜のメニューは・・・たけのこ(孟宗竹)

シニア世代の携帯事情調査 (2016年4月11日放送)

月曜から夜ふかし恒例 シニア世代の携帯事情調査 今回は東京と大阪の方々にご協力いただきました。 一番よく使っている使用用途を聞くと、LINEでのグループチャットを行っているとのこと。 意外にもシニア世代の方々は携帯やスマホを通してつながっている。 …

全国ご当地問題 Part2 (2016年4月11日放送)

愛知県:100万回「ありがとう」を聞かせたお菓子問題 愛知県 竹田製菓が製造する「タマゴボーロ」 竹田製菓 タマゴボーロ 130g 1パック価格:145円(税込、送料別) お菓子の袋の裏面に「このお菓子にはありがとうを100万回聞かせてあります」と書かれていた。…